chadalog

株ときどきマンガ

今週の振り返り 3694 オプティム 3933 チエル

今週もお疲れ様でした。今週はちょっと風向きが変わったかなと思わせるような瞬間がありましたが、金曜は復活した感じでしたね。

6月はどんな相場が待っているのでしょうか。常に今の相場と向き合うしかありませんね。

 

3694 オプティム

5/18に決算を受けて大きくギャップアップしてブレイクしました。決算資料では以前から今期からいよいよ回収期と言ったことが記載されていて、ずっと注目していましたが有言実行でした。今期大きな転機になると考えています。
一旦大きくあげて調整したので、ここからボラティリティを収縮していく動きをしてくれればと思っています。

f:id:cha-da:20200530200859p:plain

 

3933 チエル

決算直前でブレイクしてきたのでエントリーしました。既に高進捗率で業績がよかったのもわかっていたので決算跨ぎしました。正直今期予想はかなり保守的な印象でしたが、期待度が高く大幅高となりました。
先週の相場がしんなりしたタイミングで上髭をつけて下げてきたので、調整するかなと思って一部利確してしまいました。

チエルは教育インフラに強いので、GIGAスクール構想に直接的に恩恵をうけると思われます。娘の通っていた小学校ではChromeブックを導入していて、中学校ではこのコロナの緊急事態宣言下でGoogle Educationで授業を行っていました。どちらもチエルが扱っている教育ICTインフラで、これから全国的に導入が進むのではないかと思います。
チャンスがあれば買い増してみたいと思います。

f:id:cha-da:20200530200952p:plain