chadalog

株ときどきマンガ

7月を終えて(3694 オプティム)

皆さん、7月もお疲れ様でした。戻り相場一服と言った7月でしたね。

私の資産はここ最近はずっと横横です。
6/30、7/1は一時的に相場が急落したので、ここを基準に捉えると上がっているように感じるのですが、実際は横横。6月中旬から7月末にかけてずっと一定のレンジで保ち合いのようです。

自分のトレードが大したことないのを差し引いても、一気に上げてきた相場が膠着してきているように見えます。

ここまで、前半戦主力の銘柄が5銘柄ありまして、そのうち3銘柄を売却しました。うち一つがレーザーテックです。2銘柄をまだ保有中で、一つはまだまだ伸びそうなので引き続き保有、反対にもう一つは不穏な感じなので既に決算を前に半分以上売却しています。
レーザーテックの時もそうなのですが、別れは思いがけず突然やってきますね。それを躊躇なく、即座に受け入れることが肝要です。

 

そして現在、後半戦に向けて新主力候補の5銘柄を仕込んでいます。いずれも既に含み益がのってきていて期待が持てます。しかし半分がまだ決算前なので無事乗り切って欲しいですね。

3694 オプティム

その一つがオプティムです。相場と同じ膠着状態。1Q決算が楽しみな銘柄です。
チャートを見ると直近で2回も新高値ブレイクしていますが、押し戻される形となっています。
ただ、以前7/2にも反転した3200どころで反転する動きを見せており、下値を切り上げつつあります。
私としては現在の相場状況、特に大幅に日経平均が下げた7/31金曜の相場にあって相対的に強いと感じています。

f:id:cha-da:20200801164730p:plain