chadalog

株ときどきマンガ

リベンジ開始か? (6920レーザーテック 4488AI Inside)

先ほど安倍首相から緊急事態宣言が発令されましたが、これと呼応するがごとく日経先物が爆上げしはじめています。

f:id:cha-da:20200407203030p:plain

昨日から少し底堅さが見えていましたが、いよいよ反転開始なのでしょうか。

まだまだ予断は許さない状況でボラティリティは高い相場ですが、ずっとウォッチしてきた銘柄には少しずつ打診買いを入れていこうと思っています。

 

6920 レーザーテック

ずっと注目してきて、何回も回転させてる銘柄です。

あまりにも有名な半導体ど真ん中銘柄なので、説明も不要でしょうが、マスクブランクス検査装置でシェアを独占している企業です。

6500をトライしていて、複数の証券会社から7500、8000の目標株価も出てきていたところ、コロナショックで徐々にボックスを下割れさせながら、3900台まで下落しました。

その後ギャップアップして4700から5300ー5000のボックスを形成しそうでしたが、再度下割れしてきました。

このとき4700を下限のボックスを形成すると想定し、跳ね返ったところを打診買いしました。想定通り本日5000を奪還してきましたので、次は5300を上限、5000を下限と想定して5000の跳ね返りをとっていきたいと思います。

f:id:cha-da:20200407204424p:plain

 

4488 AI Inside

AIベンチャーでかなりくずして記載された手書き文字でもAIで高精度認識をおこなうパッケージを展開しています。金融機関や公共機関での申込書などの手書き文字を読み取る業務などに利用されています。

以下の点に注目していました。

・現行OCRとは一線を画す読み取り性能
トランザクション課金のストック型収益モデル
NTTデータをはじめとする超大手SI企業が代理店をおこなっている

この銘柄は久しぶりに初値10000円オーバーの人気IPO銘柄で昨年末上場したばかり。そのバリュエーションが本当に正しいのかどうしても図れず、買いをためらっていました。そのうち3Qの好決算が発表され一気に上値をとっていきました。極め付けは3/3に発表された1000契約突破です。これで一瞬ですが23000以上の値をつけました。

私は目標株価で23000円を算出していてどうしても信じられなかったのですが、くしくもその株価を達成してきました。かなりくやしがっていたところ、この銘柄もコロナでブレイク時近辺の価格に下がってきたのです。

f:id:cha-da:20200407214503p:plain
15000-17000でボックスを形成するかと思いきや、14000に下落、ついにはブレイク寸前の13000前半まで戻すも、その日一気に大陽線で元のボックスに戻ってきました。

「かなり強い」と感じました。その後15000-17000でボックスを再形成するところをウォッチしていこうと思っていた矢先、今度は2000契約達成のプレスが4/1が出され、一気に19000までカチ上げてしまいました。1ヶ月で1000契約上乗せです。このコロナの時期に。

その後人気化してしまい、本日も12%の上昇を見せ、23000にせまる勢いです。
まだまだ今後が期待できる銘柄だと思います。