chadalog

株ときどきマンガ

趣味の銘柄が熱い ステムリム、QDレーザ

趣味の銘柄じゃない記事を書きたいのですが、最近動意づいてるのでアップデートしておきます。

どうやら本物か 4599 ステムリム
待ちに待った変形性膝関節症の第二相試験が主要評価項目達成だったのも束の間、今度は慢性肝疾患の第二相試験も主要評価項目達成という結果に。そして急性脳梗塞の第二相後期試験開始によるマイルスーン達成で今期経常が黒字に。
心筋症の第二相治験も控えており、この銘柄、本物かと思う今日この頃。

慢性肝疾患の主要項目達成

https://tdnet-pdf.kabutan.jp/20230410/140120230410544636.pdf

kabutan.jp

株価も大きく上昇しました。

 

情報技術を革新するキーテクノロジーを豊富に持つ 6613 QDレーザ
2月にソニーと共同で網膜投影技術をファインダーに組み込んだサイバーショットを販売するというニュースを出した当銘柄 先週はついに念願の量子ドットレーザの大量受注・量産のニュースで乱高下しました。

kabutan.jp

当社は「世界で当社だけ」という技術をいくつも保有していて、そのほとんどが革新的なものだという稀有な会社だと思います。特に量子ドットレーザーは、シリコンフォトニクスでは欠くことのできない要素技術です。


簡単に言うと、今後広域ネットワークだけではなく、コンピュータ基盤などの回路も銅線でつくられた電気的なものから、光で情報を伝達することで飛躍的に処理速度が向上していくことになり、その中核技術ということのようです。

今回の受注先であるIOコア以外にアメリカで8社と製品開発中とのことなので、今後の追加受注の発表が待たれます。

一つ訂正ですが、アップルのVRゴーグルに使われるといわれている技術はすでにアップルが特許を提出しているようで、QDレーザのものとは違った方法で同じく網膜投影をする技術のようです。QDレーザの社長に言わせると「原理的なところにはさわれてない」内容とのことです。。

readyfor.jp

アップルのVRゴーグルは今年のWWDCで発表されるとの噂です。

iphone-mania.jp