chadalog

株ときどきマンガ

気になる銘柄 6525 コクサイ エレクトリック

アジェンダ 0.サマリー 1.どんな会社か 2.着目した経緯 3.ビックチェンジ 4.今後の想定 0.サマリー 着目点半導体製造装置(成膜)のニッチトップ企業である生成AI関連などの複雑な構造の半導体デバイスに必要とされる技術を保有来期秋から新工場稼働により生…

本物の勇者

そしてヒンメルは成し遂げたんだ。本物の勇者だよ。 フリーレン 山田鐘人 作/アベツカサ 画 葬送のフリーレン第3巻より ここからネタバレ! 今回は語録というか好きなお話だったので。アニメの葬送のフリーレンでも今回のタイトルと同じ題名で明日(23/11/24)…

夏の風物詩 お盆の閑散相場

私は決算跨ぎは苦手で、いつも決算出てからじっくり考えて落ち着いたところを買うタイプなのですが、夏の決算シーズンはお盆の期間があってより時間があり、株価も下がる傾向にあるように思います。今年も8/14(月)決算クライマックスが終わって一週間、お…

Save to Notion Notionに無くてはならないWebクリップツール

たまには皆さんのお役に立つ記事を書かないといけないと思い、今回は私も日頃から使いまくっているNotionを更に便利にするSaveToNotionというChromeの拡張機能について、株式投資の情報収集での活用という視点でまとめてみようと思います。 Notionとは SaveT…

趣味の銘柄が熱い ステムリム、QDレーザ

趣味の銘柄じゃない記事を書きたいのですが、最近動意づいてるのでアップデートしておきます。 どうやら本物か 4599 ステムリム待ちに待った変形性膝関節症の第二相試験が主要評価項目達成だったのも束の間、今度は慢性肝疾患の第二相試験も主要評価項目達成…

Notionがすごい!

なぜ今まで使わなかったのか。。多機能メモアプリ、という表現が正しいのかわからないがNotionすごい。 www.notion.so さっそく株式投資の投資ノートとして使いはじめました。 Notionは基本的にメモの中にメモを階層構造で作っていけるMarkDownに対応したメ…

気になる銘柄 4419FINATEXT

復活のフィンテックベンチャー BaaSで金融ブラットフォームを狙う kabutan.jp コミュニティ型ネット証券といも言うべきSTREAMを運営するSmart Plusを傘下に持つフィンテック企業ホールディングス。 STREAMは株式売買手数料が無料で話題になりました。ダーク…

今年もお疲れ様でした。

今年最後の相場が終わりました。本日は主力銘柄のふたつが片方はすごく上がって、片方はものすごく下がって、ポジションの差でちょっと上がって終わりました。。結果、トントンで今年を終えました。年初から6月くらいまではトレードが試行錯誤的になって資金…

気になる銘柄 4071 プラスアルファ・コンサルティング

独自のデータ分析プラットフォームでビックデータ解析サービスを提供する会社。 kabutan.jp マーケティング領域からスタートしたがHR・人事領域の情報サービスTalent Paletteが大ヒットとなり、業績を牽引している。 業績も好調。PER47.1、時価総額1,226億と…

趣味の銘柄 6613 QDレーザー

久しぶりの新しい趣味の銘柄です。趣味の銘柄とはchadaが学び実践している投資法とは全く関係なく、chadaが個人的に気になった宝くじ的な要素をはらんだ銘柄のことをそう呼んでおります。今回の銘柄はずっと前から気になっていて、趣味の銘柄としてブログに…

趣味の銘柄 6613 QDレーザー

久しぶりの新しい趣味の銘柄です。趣味の銘柄とはchadaが学び実践している投資法とは全く関係なく、chadaが個人的に気になった宝くじ的な要素をはらんだ銘柄のことをそう呼んでおります。今回の銘柄はずっと前から気になっていて、趣味の銘柄としてブログに…

道草を楽しめ 大いにな

”外”へ行くために必要なものは多い出発するまでだけで最低4つある許可 手段 資格 契約オレはまだこの中の一つも手に入れてないだが別に急いでいない道中を楽しんでる最中だだからもしお前の行き先が将来オレと重なるようなら道草を楽しめ大いにな ほしいも…

一人勝ちアップル

決算発表はGAFAMでアップル一人勝ちでしたね。 iphone-mania.jp そういえばアップルって9月末本決算でしたね。。7−9月って3Qかと思ってました。もとい前期4Qは7月に発売したM2MacBookAirも貢献したようですね。これほんとよいPCです。 ただやはりこの1Qはち…

やっぱり今年は難しいか。アップル。

アップルとしては期待していたiPhone14Plusが振るわないようですね。。 iphone-mania.jp iphone-mania.jp iphone-mania.jp 反してProは好調のようです。 iphone-mania.jp 3Q(7〜9月)は調子を維持しそうではあります。PC、スマホ共に他社は今年苦戦しているよ…

趣味の銘柄(4599 ステムリム)

昨日、一昨日としこたま売られましたが、売られてる理由がさっぱりわかりませんでした。 4599 ステムリム もしかして五味さん売っちゃったのかなと心配になりましたが、買い増しされてましたw。 kabutan.jp 奇遇ですが私も買い増しましたw。 次のカタルシス…

りんご教信者の考察

今週、米国えらい下げましたが、これを主導した銘柄のひとつにappleがあったかと思います。ブルームバーグの減産報道やバンクオブアメリカの投資判断引き下げが主な理由かと思われます。 iphone-mania.jp りんご教信者としてちょっとピンとこないところもあ…

人の足を進めるのは希望でなく”意志”

人の足を止めるのは絶望ではなく”諦観(あきらめ)”人の足を進めるのは希望でなく”意志” ヒトは絶望するから足を止めるんじゃない。絶望から這い出ることを”諦め”てしまったから足をとめるんだ。 ヒトは希望があるから前に進むんじゃない。希望を探そうとい…

本年もお疲れ様でした。

皆様、今年もお疲れ様でした。今年はどうでしたでしょうか。 私は非常に厳しい一年となってしまいました。年初比マイナスでの着地となりました。 敗因は以下のとおりかと思っています。・無駄な取引が多い これはなかなか治らないですね。来年度は自分に厳し…

趣味の銘柄ついに大きな一歩(4599ステムリム)

ぜんぜん、ちゃんとしたブログが書けておらず、たまに書くと趣味の銘柄ばかりですが、ちょっとこれは書かずにはいられないので書いちゃいます。 4599ステムリムです。 chada.hatenablog.jp 待ちに待ったステムリムの急性期脳梗塞の第二相臨床試験の結果が導…

趣味の銘柄が2倍になりました。(2395 新日本科学)

うなぎはまだでしょうか。 でもこの会社、いろいろやってて面白いですね。 chada.hatenablog.jp

日本株好調

皆さん、先週もお疲れ様でした。日本株は絶好調でしたね。自民党総裁選もおそらくこの3名を中心に争われることでしょう。10日の金曜はほんとにいろんな銘柄が欲しくなってしまいました。以下のようなチャート一覧画面が他に2画面ほどあってなんでもほしく…

日経大幅高

週明け、やはり強い動きでしたね。日経平均も大きくギャップアップしてはじまりました。8月後半の6月以降の下げを一気に取り戻したかたちになりました。 9/6日経平均日足 私も8月後半ポジションを一気に拡大させたつもりでしたが、まだ50%といったところで…

23日が転換点?

今週は先週と違ってグロースや中小型株が堅調な一週間でしたね。23日に一気に状況が転換したような印象でした。特になんという日ではない日でしたが、去年のこの辺りの個人的な記録に「このタイミングで突然好転する銘柄がある 好決算銘柄に夏休み明けの機関…

人生も簡単に変えられる

東大と同じ人生も簡単に変えられる まずは変えようと思うこと 変わることを楽しむことだ。 桜木健二 三田 紀房 作 ドラゴン桜2 17巻 本日ドラマ版が最終回を迎えたドラゴン桜2ですが、一足先にマンガ版の最終巻が先週発売されました。個人的な感想ですが、…

やっとの更新

ずいぶん更新が途切れてしまいました。お久しぶりです。 超激務だった本業(副業といいたいところですが)が少々落ち着いたので、少し水面に顔を出してみた感じです。いやー情けない話、やっと年初に戻りました。。半年間何やってたんでしょうか。この4ヶ月…

かなりつらい状況。。

ブログ、全く書けてませんでした。。本業(気持ちは投資が本業ですが)のほうが死ぬほど忙しくルーティンが全然まわせていません。。自己嫌悪です。こういうときに限って相場も厳しく、対応が後手後手にまわって最悪の状態です。。いやー、辛いですね、こう…

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。本年もがんばって儲けましょう。 マスターからも言われていたこともあり、年末年始、そしてこの3連休で昨年の振り返りと今年のトレードの準備をしました。 年末のブログで「手数が多いことですね。雑な取引、思い…

今年もおわりですね

今年は皆さんありがとうございました。 今年もあと少しですね。想像もしなかったことが現実になってしまった1年がようやく終わります。自分にとっては(自分では意外なのですが)、チャンスの年でした。年初、退場にならないことだけを考えて始まった年でし…

今年も最後の月

今年も最後の月となりました。あと1ヶ月で何ができるか、それを今決めることはできないのですが(相場がどう動くか分からないので)、なんとか今より資産を減らさないでおきたいものです。最後の月という先入観にはとらわれず、いつもやっていることをただ…

一つのことを極めろ

一つのことしかできないならそれを極め抜け極限の極限まで磨け 泣いていい逃げてもいいただ諦めるな 信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々をお前は必ず報われる 極限まで叩き上げ誰よりも強靭な刃になれ 桑島慈悟郎(元柱 雷の呼吸の育手) 吾峠呼世晴 作…