chadalog

株ときどきマンガ

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もがんばって儲けましょう。

マスターからも言われていたこともあり、年末年始、そしてこの3連休で昨年の振り返りと今年のトレードの準備をしました。

年末のブログで「手数が多いことですね。雑な取引、思いつきの取引、未練がましい取引、感情的な取引、これらやるべきではなかった取引が非常に散見される」ことを反省しました。
そして「来年はひとつひとつを意識してトレードしたい」と書きました。

反省点にあったダメトレードをしないためには、具体的に
・ちゃんと理由をもって投資をおこなう
・どのようにトレードするか事前に決めておく
・終わったトレードの反省を定量的におこなう
ことが重要だと考えました。今までもやってなかったわけではないですが、ちゃんと書く、記録することでだめなところを有耶無耶にしないようにしたいと考えました。
そこで、これを実現するために、年末年始の休みとこの3連休を使って、新しくスプレッドシートを作成しました(今までもなかったわけではないのですが、改めて整備しました)。

・投資を検討するシート(投資検討シート)
・トレードプランをあらかじめ決めるシート(トレードプランシート)
・トレードをきちんと反省するシート(トレード記録シート)

必ず新しい銘柄への投資をおこなうにあたっては、「投資検討シート」に
・なぜ注目したのか(ビックチェンジはなにか)
・その根拠(ファンダメンタル、テクニカル両面)
をきちんと記載して、実際にエントリーするのであれば、事前に「トレードプランシート」に
・目標株価
・エントリーポイント
・エントリー時の数量
・ストップロス
を記載し、トレードに望むことにしたいと思っています。
そして、一連のトレードは「トレード記録シート」に記載し、トレードが終了(完全にイクジット)したときに、勝敗やトレードを通した反省が定量的にできるようにしたいと思います。
これは昨年終了時点で、まとまったトレード単位での記録をちゃんとできてなかったので、今年からちゃんと意図して記録しようと考えました。証券会社から約定履歴を引っ張ってきて、銘柄単位の状況は逐次エクセルのピボットテーブルで見ていましたが、それだと本当のトレード単位での反省ができない(同じ銘柄を何回かにわけてトレードしているかもしれない)からです。
定性的に投資日記ではポイントポイントで記載していましたが、それをこのトレード記録にきちんと書いていこうと思います。

さて、準備だけは整いましたw。来週から本格的に実践です。
今年も楽しんで相場に臨みたいと思います。