chadalog

株ときどきマンガ

今年もおわりですね

今年は皆さんありがとうございました。

今年もあと少しですね。
想像もしなかったことが現実になってしまった1年がようやく終わります。自分にとっては(自分では意外なのですが)、チャンスの年でした。
年初、退場にならないことだけを考えて始まった年でしたが、終わってみれば上出来な年だったと思います。
年初の資産総額の約85%の収益(税額控除前)をあげる事ができました。
まだまだではありますが、勉強したことをやっと実践にうつせた、そんな印象です。

そして師匠にはもちろんなのですが、塾生の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。この環境に、塾生の中にいなかったら、こうはならなかったかなと思っています。
たくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。
そして来年も引き続きよろしくお願いいたします。

ただ、いざ反省をしてみると悔やまれることばかりです。もっととらなければならない相場だったのではないかと思えてきます。
特に反省点としては、手数が多いことですね。雑な取引、思いつきの取引、未練がましい取引、感情的な取引、これらやるべきではなかった取引が非常に散見されることです。

今年は出来ていませんでしたが、来年はひとつひとつを意識してトレードしたいと思います。
そのためにはどうしたらよいか、この年末年始にゆっくり考えたいと思います。

ブログをご覧の皆さん、今年は本当にお疲れ様でした。
まだまだ世の中的には予断を許さない状況(本日東京1300人超!)が続くかと思いますが、十分お体にお気をつけいただき、ゆっくりと年末年始をお過ごしください。