chadalog

株ときどきマンガ

今年も最後の月

今年も最後の月となりました。
あと1ヶ月で何ができるか、それを今決めることはできないのですが(相場がどう動くか分からないので)、なんとか今より資産を減らさないでおきたいものです。
最後の月という先入観にはとらわれず、いつもやっていることをただ実行することを心がけたいです。

足元、なんとなく相場の主役が変わってきているようで、それを反映してかなかなかポジションをとれません。無理すべきではないタイミングなのでしょうかね。

月次で何%というノルマを決めている方がいらっしゃいますが、私はピンときません。おそらく私と投資手法が違うのでしょう。相場は我々の考えなど気にすることなく良くなったり悪くなったりするので、もっと儲けるべきタイミングで満足してしまったり、気にしなくて良いタイミングで落ち込むことになりはしないのでしょうか。
私は次の一手を常に極大化することしか考えていません(全く大きくなりませんが)。上は際限無く下は極小化する、常に大化け狙いです(全く化けませんが)。
先入観を持たず、狙える時はとことん狙い今のような時は何もしない。
それが個人投資家の「自由」という武器でしょう。

今年最後の月、悔いのないトレードをしたいものです。