chadalog

株ときどきマンガ

Notionがすごい!

なぜ今まで使わなかったのか。。多機能メモアプリ、という表現が正しいのかわからないがNotionすごい。

www.notion.so

さっそく株式投資の投資ノートとして使いはじめました。

Notionは基本的にメモの中にメモを階層構造で作っていけるMarkDownに対応したメモアプリです。メモの中に表やチェックボックスを作れたり、PDFやWEBページを埋め込めたりと多機能です。

1番の特色はデータベースでしょう。本格的なリレーショナルデータベースとまではいかないですが、このデータベース機能でメモとメモを関連付けたりできるので、EverNoteなどの単にメモを保存しておくアプリより広がりがあります。

僕は銘柄の基本的なメモに、WEBからダウンロードした情報や個別のメモなどをリンクして、銘柄のメモを見ればすべての情報が自動的に紐づいて見えるようにしました。

また、データベースには多彩なビューが用意されていて、カレンダー形式のビューもあるので、投資日記などにも使えます。

www.notion.so

タイムラインなどもあるので、本格的なタスク管理などにも使えそうです。

Notionのいいところはミニマムざっくりからつくりはじめて、徐々に改良していけるとこ。

同じようなことをするためには、普通はまずどのようなものを作るかある程度しっかり考えて作り込んでから出ないと情報収集や資料の作成ができず、改良すると運用が一からやり直しや追いつきでデータを整備しないといけないのに比べて、Notionはやりながら改良してだんだんと良くしていけるところがすごい。

今回の投資メモや情報収集も、基本となるデータベースだけ作って、使いながらプロパティを追加していってどんどんよくしていっています。先週は投資よりNotionを改良するのが楽しくて若干本末転倒ぎみでしたw。

追記ですが、そういえばマイクロソフトもNotionっぽいアプリを発表しましたね。

www.microsoft.com

ちまたではNotionのコピーという噂ですが、ちらっと触ってみた感じNotionのデータベースに相当する機能がないですね。なので個人的にはCraftに近い印象を受けました。