chadalog

株ときどきマンガ

23日が転換点?

 

今週は先週と違ってグロースや中小型株が堅調な一週間でしたね。
23日に一気に状況が転換したような印象でした。
特になんという日ではない日でしたが、去年のこの辺りの個人的な記録に「このタイミングで突然好転する銘柄がある 好決算銘柄に夏休み明けの機関が買いを入れ始めているのか?」というメモがありました。
昨年も似たような状況だったようです。本当に機関の買いかどうかはともかくとして、確かに好決算銘柄に、8/16週に調整して8/23、24に一気に戻してきた銘柄が散見されました。

私も23日から一気にポジションを拡大させました。それでも先週の下げの余韻が自分の気持ちに残っていて、23日はチャンスをかなり逃しました。
フラットな思考と、こういうときの瞬発力は大切ですね。

しかしながら同様に下方向への再度の転換、ボラティリティにも同様にフラットな気持ちで対応したいですね。

f:id:cha-da:20210828185627p:plain

7816 スノーピーク

f:id:cha-da:20210828185711p:plain

9101 日本郵船

f:id:cha-da:20210828194029p:plain

2780 コメ兵

f:id:cha-da:20210828185755p:plain

6315 TOWA

f:id:cha-da:20210828185901p:plain

3675 クロス・マーケティング

f:id:cha-da:20210828185952p:plain

4979 OATアグリオ

 

この7、8月の決算シーズン、毎度のごとくいろいろ苦労もしましたが、ようやく自分なりの決算トレードのスタイルが見えてきたような気がします。私は決算跨ぎは全く向いてないので、「後の先」が性に合っているようです。