chadalog

株ときどきマンガ

今年もお疲れ様でした。

今年最後の相場が終わりました。
本日は主力銘柄のふたつが片方はすごく上がって、片方はものすごく下がって、ポジションの差でちょっと上がって終わりました。。
結果、トントンで今年を終えました。
年初から6月くらいまではトレードが試行錯誤的になって資金を減らす結果となって苦しい時間を過ごしましたが、年後半から私と相性のいい銘柄が登場、そのトレードだけで前半の負けすべてをとりもどしました。
奇跡の大逆転で終わるはずが、最後の最後で日銀サプライズを喰らってしまいました。。

今年は試行錯誤的なトレードをやってしまったのが敗因でした。
後半の自分が絶対と思える銘柄に集中して取引していれば、圧倒的なパフォーマンスを出せていたはずでした。
もっとトレードを厳選しなければいけませんね。厳選できていれば、そのトレードへの集中力もあがる。そういう意味では学びの多い1年でした。
年初にキングダムの桓騎将軍のように「無意味なことはしない」、王翦将軍のように「負ける戦ははじめない」を実践することを目標にしたのですが、全くだめでした。
なので、来年こそは桓騎将軍、王翦将軍のように振舞えたらと思います。

 

あと、ちゃんとブログも書かないとだめですねw。

 

それではみなさん、よいお年を。