chadalog

株ときどきマンガ

本年もお疲れ様でした。

皆様、今年もお疲れ様でした。今年はどうでしたでしょうか。

私は非常に厳しい一年となってしまいました。年初比マイナスでの着地となりました。

敗因は以下のとおりかと思っています。
・無駄な取引が多い
 これはなかなか治らないですね。来年度は自分に厳しくいきたいと思います。
・取りこぼしが多い
 取らなければならない銘柄がとれてなかったですね。

来年はどのような相場になるかはわかりませんが、基本はいつも個別株です。
個別銘柄しっかり見て、個別トレードを最高のものにすることを意識し積み上げる。
これを来年の目標に掲げたいと思います。
あとブログでの発信も意味あるものを週次ぐらいではおこないたいですね。。

昨日は大納会でしたが、結果9銘柄と年を超えることになりました。
うち6銘柄が上昇、特に注力している銘柄のうち2銘柄が8%を超える上昇で今年の相場を終えることができました。
一年を通しては苦しい年でしたが、今までで一番学びの多かった年でもありました。
最終日は心に余裕を持って塾生の皆さんと語らいながらの大納会でした。
よい流れで今年を終われたので、きっと来年はよい年になるのではないかと期待しています。

 

皆様、どうかよいお年を。