chadalog

株ときどきマンガ

ついにお別れか

本日レーザーテックが急落しましたね。

要因は流石にもういろんなところで報道されてますが、以下のようなことが大きく影響していると思われます。

kabutan.jp

昨日7/15も大きく下げていたので警戒はし始めていたのですが、本日寄りからギャップダウンから始まり大きく売られてしまいました。

最初半分だけ売って様子をみようと思いましたが、場中にASMLのことに気付き、ちょっと根が深そうなのでほとんどイクジットしました。

レーザーテックホルダーなのにASMLの決算チェック怠っていたとはお恥ずかしい限りです。決算前の7/15から不穏な動きをしていたのは、何らか見通していた賢い投資家が逃げていたということでしょう。ただ、わかっていてもおそらく7/15には売っていなかったでしょうね。

7/15は、10800以下で一部利確しようと思っていたのですが、後場に11000台に戻って来たので何もせず打合せに入ってしまいました。後で10800台に再度下げてひけていたので、嫌な予感がしていました。

頭10%近くは取れませんでしたが、大体こんなものだと思っています。逆にこれくらいは想定しているのでここまでホールドできたのだと考えます。