chadalog

株ときどきマンガ

8月も終わります(3694 オプティム)

ブログ1ヶ月ほっぽいてしまいました。。
塾の方のコンテンツやってたり、体調不良だったりで、なかなか時間がとれませんでした。

まずはオプティムの反省からですね。。残念です。

3694 オプティム

1Q決算は売上とか順調に伸びているので悪いとは思わないのですが、あれだけ回収の年と言っていた割にマイナス営業利益は流石に大きく期待値を下回る結果と捉えられたのでしょう。
早速IRにも確認したのですが、「予定通り」とのこと。「研究開発投資の継続も予定通り」ということで、やはりここは技術研究型企業なのだなと改めて思いました。
ということで、年後半のタイミングでの利益がのるところまでお預けかと思ったのですが、持ち堪えられず下割れしてしまいました。

f:id:cha-da:20200829145304p:plain


ちょっと粘ったので、利益は確保できましたが最大時の5分の1くらいになってしまいました。。
元々の狙いは前期までの研究開発投資が一巡して今期から収益を出す方向に舵を切ると、1Qから営業利益がかなり積み上がるのではというところでした。
全く前期と同じ雰囲気となってしまい、自分だけの期待感(決算説明に書いてはありましたが)にベットしたのが敗因かなと感じています。
しかし売上は積み上がっていっているので悪い会社ではないと思います。一旦距離を置きつつ眺めていきたいと思います。