chadalog

株ときどきマンガ

趣味の銘柄(4459 ステムリム)

本日もお疲れ様でした。本日ははっきりしない相場でしたね。
明日は荒れそうな気もしないでもないです。気をつけていきましょう。

今日ご紹介するのはバイオ株です。完全に私の趣味の世界です。

4459 ステムリム

この会社は再生医療分野のベンチャー企業で、特にこの領域の中でもとがった「再生誘導医療薬」を開発しています。この会社以外どこもやっていない独自のものです。

詳しくは以下の会社のHPか、IPOしたときの社長のプレゼンを聞いてもらうのが一番ですが、簡単に言うと、あるたんぱく質を薬として投与すると、骨髄の中にある幹細胞を誘導して病変部位を自己治癒する、といった理論のようです。
またこれまでの再生医療薬と違って、適応範囲が広範囲だということです。

興味深かったのは、社長のプレゼンの中で「当社の薬は静脈点滴するだけで、頭蓋骨をあけて直接投与するようなことは不要」とおっしゃってて、おもいきりサンバイオを意識していたところです。

stemrim.com

www.stockvoice.jp

 

塩野義製薬と表皮水疱症と急性脳梗塞の第二相治験をおこなっています。完全に妄想ですが、水疱症はマイナーな病気なのでインパクトは小さいですが、脳梗塞に有効と判明すれば、それこそサンバイオの強力な競合になるのではと想像してます。

はっきりいって現在チャートはポンコツですが、先日水疱症の治験で塩野義からマイルストーンを得ることになり、本日ストップ高となっています。また塩野義がそれなりに投資をしているので、もしかしたら本物ではないかとも妄想しています。

f:id:cha-da:20200409155407p:plain

サンバイオも一時期500円を切っていた時期があって、そこから13000円まで急騰しました(今は見る影もありませんが)。

本日上がってしまいましたが、このあたりの価格なら紙屑になってもいっか、というくらいの気持ちでのぞめますね。

宝くじを買った気持ちで気長に眺めてみようかなと思っています(なので完全に趣味です)。

 

4/9 23:00 追記

PTSでストップ高になってるみたいです。

4/10 15:00 追記

今日もストップ高貼りつきでしたね。こんなことならもっと早くに紹介すればよかったです。

f:id:cha-da:20200410152413p:plain