chadalog

株ときどきマンガ

無償化の波(3694オプティム)

コロナ感染拡大を受け、ネットの漫画サービスなどの無償化の波が広がっています。

nlab.itmedia.co.jp

3694オプティム

また、今週注目したのがオプティムが遠隔医療の「ポケットドクター」を含め自社の各種サービスの無償提供を始めたことです。

www.optim.co.jp

これら社会的貢献はもちろんなのですが、コロナ騒動がおさまった後のシェア拡大にもつながるのではないかと考えられます。特に遠隔医療は今回のコロナ感染拡大が規制緩和のきっかけとなる可能性が高いと感じていて、このタイミングでのオプティムの素早い一手、すごいなと思いました。
決算補足資料でも2020年度からは利益回収の年と位置付けています。
株価はさすがにここ最近おされていますが、コロナ収束時にはほどよくなっているのではないでしょうか。

f:id:cha-da:20200307225842p:plain

3694オプティム