chadalog

株ときどきマンガ

今週の振り返り(6035アイアールジャパンなど)

週末時点の状況

今週も大変な相場で皆様お疲れ様でした。
金曜は日本は休場でしたが、アメリカではまだ冴えない状況が続いているようです。原油の下げもすごいですね。

f:id:cha-da:20200322124110p:plain


コロナ感染もついに全世界で感染者が30万人となってしまいました。欧米での感染の広がりが凄まじいですね。日本でもオーバーシュートが起こる可能性はまだくすぶっているのでここから一段の下げもありえますね。オリンピックは延期ではないかと個人的には思っていますが、まだ織り込まれていないような気がしています。

f:id:cha-da:20200322124255p:plain

 

個別銘柄について 

4434サーバーワークス、4480メドレー、3960バリューデザイン

個別銘柄をいろいろと物色していますが、一面焼け野原といった様相ですね。
そんな中、下落せずに踏ん張っている銘柄が数は少ないですがいくつかあります。
例えば4434サーバーワークス、4480メドレー、3960バリューデザインなどでしょうか。

f:id:cha-da:20200322124444p:plain

f:id:cha-da:20200322132744p:plain

f:id:cha-da:20200322132902p:plain

こういう銘柄は相場が戻ったときに一気に上値をとりにいく可能性が高いと思いますが、意外と元の相場に戻るとそうでもない可能性もありうることを忘れてはいけません。肝心なのは本当の強さ=ファンダメンタルと、今後どう動いていくか常に注視していくことだと思っています。

6035アイアールジャパン


私はこの暴落以前に申し分のない動きをしていたものにも着目しています。コロナさえなければさらに高みを目指していただろう銘柄も観察しています。
例えば6035アイアールジャパンはかなり注目を集めていた銘柄だと思うのですが、12月の上値ブレイクのときまで値を下げています。

f:id:cha-da:20200322133008p:plain



1973NECネッツエスアイ、4684オービック、3694オプティム

また、ダウが3000ドル下げたあたりではさすがに下げたが、すぐに強い反発をみせている銘柄も注目しています。
1973NECネッツSIや4684オービックなどでしょうか。以前とりあげた3694オプティムもそうかもしれません。

f:id:cha-da:20200322133132p:plain

f:id:cha-da:20200322133307p:plain

f:id:cha-da:20200322133513p:plain
これら銘柄は日足でみると終わっているようにみえて、週足でみると案外まだまだの位置にいたりします。
まだチャートでしか眺めていないので、これからファンダメンタルも確認していこうと思っています。時間はまだまだありそうですからね。

 

アンワインドに注意

先週いろんなところで耳にしましたが、急激に戻ってきているものはヘッジファンドの大規模なポジション解消が影響しているものがありそうなので注意が必要だと思います。先週はこのような動きが多々みられたようです。
急激に戻っているものの中には大規模なショートポジションの解消の買いによるものが含まれていそうなので、こういう相場であっても常に変化をウォッチし続けることが大事だと思います。

(3/23追記)
オービックアンワインドだったかもですね。今朝の反転下げがすごい。NECネッツはどちかなー、微妙。いずれにせよ、今はただ継続的な監視が重要。